2016年11月17日

ボジョレーヌーヴォー

今日はボジョレーヌーヴォー解禁日ですね。

毎年、11月の第3木曜日がそれに当たります。

時差の関係で、世界で日本が最初に味わえることから
数年前にかなりフィーバーしました。

ところが、こちらフランスでは
それほどの盛り上がりは見られません。

リヨンの近くのボジョレー地方が始めた
新酒を味わうためのプロモーション。

ヌーヴォーは、「新しい」と言う意味ですが
その年収穫したブドウでできる新酒のこと。

ワイン製造地として世界的に有名な
ブルゴーニュやボルドーに太刀打ちできないから

こうした新しいイベントを考え出し
日本に売り出したんですね。

新酒なのでアルコール度も少なく
体にもいいとされますが、お酒としてはイマイチ。

酒飲みの人より、普段飲まない人に
軽めのチーズと合わせておすすめしたいですね。

トピ copy.jpg

posted by M at 21:21 | Comment(0) | 酒・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。